SSブログ

桜の名所を通過…しただけ [風景]

仕事帰りに、通過しただけなのですが。
満開でした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

110407-1b.JPG

三宅坂、国立劇場です。
右側は千鳥が淵という、都内有数の桜の名所の道です!
渋滞していたので(見物渋滞ではないと思うけど…少しはあるかな?)
助手席の私は、ゆっくりとカメラを向けることができたのです\(^o^)/

110407-2b.JPG

英国大使館の前の歩道。
ゆっくりお散歩する人たちでいっぱいでした。
素敵な大使館の建物も写真に収まれば、と思ったのですが、
なかなかうまくいかないものです(^^ゞ

この道をまっすぐ行くと、靖国神社です。
T字路なので、渋滞していたのですね。

そんな中、満開のモクレンがありました。

110407-3b.JPG

薄紫がきれい。
で、スタレビを貼ってみます。いつもの年より今年は、色々な思いが浮かんできて…
こころをつかまれるかんじです。


タグ: 木蓮
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

羽衣または一反木綿? [風景]

先週土曜日(4月2日)、変な雲を見ました。

110402-1b.JPG

縦に長く伸びていくような雲です。
ひこうき雲よりずいぶん太い感じ。

夕陽も入れてもう一枚。

110402-2b.JPG

その数十分前に、東京では震度3ですが、
茨城では5強位の地震があった直後だったので、
背中、ぞわ~っとしました。
たまたまカメラを持っていたので、撮ってみました。

地震雲ってあるのかな?なんて、その時は思ったのですが、
今写真を見てみれば、
天女の羽衣?…一反木綿?…または、ふんどし…(失礼!!)

いやいや、昨夜強い余震があったばかりだし、まだまだ余震が続くらしい。
気を緩めてはいけません。いけませんよ…

雲にしてみたら(変な言い方です)自然に発生しているだけなのに、
水分とか風、光の具合で様々な形に見えるだけなのに、
見る側の気持ちで、受け止め方も変わるもんだなぁ、
っと、思った次第です。
タグ:変な雲
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

実感しました [お仕事]

今回の震災で、都内でも家の中で様々な被害を耳にするようになってきました。
もちろん、家を失ってしまった方に比べたら、ホントに些細なことかもしれませんが、
生活していく上で、不便なことに間違いはありません。

  食器棚の扉が開いてしまって、大切な食器が床に落ちて壊れた。
  ミラーが割れてしまった。
  引出が閉まらなくなってしまった。
  何だか、水の出方がおかしい。(←??ですが)
  等々。

家でも、実は食器がいくつか壊れました(T_T)
食器棚の上の方に置いていた少し重めの食器が落ち、
たぶんその衝撃で、ビールグラスが2、3個粉々になりました。
食器棚の扉に耐震ラッチを取り付けてあったので、
帰宅時、食器棚の扉は閉まっていて、内側に壊れた陶器とガラスが落ちていました。
もし扉が開いてしまったら、キッチンの床に散乱していたかと思うと…

扉が開かないように守ってくれたラッチ(現物)
110322-2.jpg

節電中、曇り空でくら~いキッチン、しかも携帯カメラ…とほほ…

写真はひどいですが(>_<)、これは頼もしい奴ですよ!

ワイングラスも4、5個落ちていたのですが、割れてなかった…

仕事上、食器棚やリビングボードのプランをする時、
腰から上にある扉には、耐震ラッチを取り付けるようにしています。
今回の地震で、東京は震度5強。
建物により、また、階数により揺れ方に差はあるとしても、
自分の家でまさしく、耐震ラッチの重要性を実感することになりました。

被害を少しでも少なくするために、小さな部品ですが、
これからも忘れずにプランの中に入れていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いつもどおり、を心がけたい [思うこと]

この度の震災で被災された皆様とそのご家族の皆様に
心からお見舞い申し上げます。

多くの人が、今まで体験したことが無いような揺れを感じた10日前。
そしてその後も、今まで体験したことがないことばかりの日々。
何を書いて良いかわからず、更新できませんでした。

あの日。
ぐらぐらと揺れ始めて、事務所にある水槽の水も大きく揺れていました。
こんなお魚がいます。(ナマズ系)

コリドラス 070328_1033~001.jpg
きっと、びっくりしていたことでしょう…

しばらく夫とふたり、水槽を押さえていたのですが、
(考えてみたら、押さえた自分たちも揺れていて意味無かったかも)
あまりの揺れに危険を感じ、出入り口付近へ避難。
水はあふれ、床と机が水浸しになってしまいました。
(その後、水槽の数と、水の量を減らしたことは言うまでもありません)

幸いにも、お互いの家族にすぐに連絡が取れ、一安心しましたが、
夫の両親、兄家族は山形で、2日間停電していたそうです。

ここ下町には目立った被害は無いように見えますが、
注意深く見てみれば、外壁の落ちてしまった建物や、
ガラスが割れてしまったお店もありました。
前々記事に書いた千束稲荷神社も、燈篭が1つ倒れてました。

10日経っても、まだまだ心配なこと、不安なことがいっぱいです。
余震も少なくなってきたように思えますが、1年も続くらしいと聞くと、怖い。
地震後、1日に何回も、「いま、揺れてる?」と聞いてしまうので、
自分でも可笑しくなります。(←地震酔いっていうらしい)

街が暗いとか、電車が少ない、とか様々ありますが、
電気も水もガスも使える私たちは、
いつもどおり、いつもどおり、を心がけたいです。
いつもどおり、健康を保って。
なかなか、そうは言っても、スーパーから物が無くなったりで、
難しいかもしれないけれど。

そうしないと、「助けて!」って頼まれた時に助けに行けなくなるから。

先週火曜日。
住まいの方に水道工事の方が来て(この混乱状況で、予定通り、奇跡的?)
1日立ち会っていたので、ラジオを聞きながら、この本を読んでました。
ずいぶん前に買ったことを思い出して。

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫


阪神淡路大震災のあと、「地震のあと」と題して書かれた短編集。
なにか、支えがほしいと思って。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

リサイクルレザー [eco]

最近購入したB7サイズバインダー…システム手帳なんですけど。
その素材が、「リサイクルレザー」でした。
最近文房具屋さんからすっかり足が遠のいていた私。
リサイクルレザー、初めて見ました。

110306-1.JPG

このバインダーに付いていた帯によると、
リサイクルレザーは、本革の裁ち落した部分を細かく粉砕して固めた
ecoな素材、とあります。

もう少し調べてみると、
本革はバッグ等の製品を作ると、必ず裁ち落としが出ます。
(牛さんの形はまっすぐじゃないからね)
その裁ち落しを細かく繊維状に砕き、ラテックス樹脂と混ぜて
シート状に固めたもの、とのことです。
木材で言う、MDF(中密度繊維板)みたいなものですね。

ヨーロッパで研究が始まり、製品化されたらしいです。
でも、日本ではあまり使われていないらしい。(チョット残念[バッド(下向き矢印)]

見た目、本革と変わらないです。
素材のままの裏ではないと思いますが、バインダーの裏は、


110306-2.JPG

整えられたスエード、っていうか、エクセーヌみたいな感じ。
滑らか~で、感触ヨロシ!

まだ、チョット固めで、手帳としては書きにくいです(>_<)が、
お店で見た見本は、いい感じでくたっとなっていたので、
これもそのうち…と期待してます。

何しろ、お値段がと~ってもリーズナブル[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
そこが、購入の最大ポイントだとしても…
…ほんの少しだけ、環境に貢献してみました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

地口行燈 [下町年中行事]

千束稲荷神社で、はつうままつりが行われました。
初午の日は2月19日で、午後4時から点灯式が行われたようなのですが、
あいにく仕事で当日は見に行くことができませんでした。

110221-1.JPG

夜、行燈にあかりがともると、また格別なのですが、今年は日中写真で、チョット残念(>_<)


鳥居にも大きな行燈?キツネが描かれています。

110221-4.JPG

赤いのぼり(←いったい何本あるんだ~?っていう位あるよ)の下に
地口行燈があります。
これが、駄洒落のオンパレードで、
つまり、駄洒落がいったい何本あるんだ~?って感じなのです。

たとえば…
110218-2.JPG

「鬼に片棒」(鬼に金棒)

しかしながら、教養不足の悲しさ。
全くぴんとこない言葉も多数…

110221-2.JPG

「ずんずく茶釜へ毛がはえた」(ぶんぶく茶釜に毛がはえた)
…ずんずくはえてきたら怖いかも。

110221-3.JPG

「新聞かんぶん」(ちんぷんかんぷん)
…新聞が漢文じゃあね。


最後はタイムリーな感じの。

110218-1.JPG

千両も儲けちゃダメ[exclamation&amp;question]
「せきとり千両のこり」
関取千両のぼり、という浄瑠璃だそうです。やっぱ、難しいです。

もっとわかるようになると、お稲荷さんで大爆笑出来そうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

雪景色 [家の緑]

天気予報に翻弄されるこの頃。
雨だと思っていたら、びっくりの大雪(北国の皆さん、笑わないで~)
2センチの積雪でしたね。

翌日、ち~さな雪景色、撮ってみました。携帯で。画像わる…

110215-1.jpg

ヤマモミジのミニ盆栽に残る雪です。

110215-1.jpg

苔が盛り上がっているので、たくさん着雪(?)しています(^^ゞ

苗育成鉢。苗…1本しかないですが。

110215-3.jpg

アイスのトッピングみたいになってた\(^o^)/

♪2センチ足らずの雪が
♪科学の街 東京を
♪1日で塗り替える


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

まだ咲いていた! [花とか緑とか]

下谷観音の寒桜、続報(笑)です[わーい(嬉しい顔)]
なんと、まだ咲いています[exclamation×2]

110208-1b.JPG

通りがかりに見かけてから、およそ1か月です。
長~く楽しめるお花なのですね(^o^)/

110212-1b.JPG

八角形の屋根の上に枝が張り出しています。


110212-2b.JPG

枯れかかっている花もあり、もうそろそろ終わりなのかも[もうやだ~(悲しい顔)]

東京では、昨日に続いて、今晩も雪になりそう。
たぶんたいして降らないような気もしますけど、こればかりはわかりません。
雪で、花が落ちてしまったりしないといいな…
タグ:寒桜
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水廻り好き [とほほ、な写真]

ビジネスホテルに泊まったのは3年ぶり位。
旅に出ることもなかったので、「ビジネス」に限らずですが[わーい(嬉しい顔)]

ユニットバスとは別に、洗面台があったので、これは珍しいのでは?と
携帯でパチリ。
…まあ、珍しいかどうか、たくさん泊っているわけではないので、
ひょっとして、もうこのスタイルが主流よぉ~なんてことになっているのかも?

110130-2.jpg

それも、カウンターの上に乗っているという、新しいスタイルです。
2006年に改装されたそうで、なるほど。
ユニットバスと洗面台が別々だと、ミラーが熱気で曇る事もなく、
快適に歯磨き、メイクなどができます(^O^)

場所としては、ワンルームマンションなら、キッチンがある位置でしょうか。
ホテルだと、クロゼット的なスペースがある場所かも。
そのためか、部屋にクロゼットは無く、帽子掛けの長めのハンガーがあるだけ。
まあ、コートとジャケットは充分掛けられるので、大丈夫ですが。

お部屋も、ダークな色調に統一されていて、おしゃれです。
窓は小さいのですが、こちらの窓装飾も素敵です。
ローマンシェードのダブル掛けですが、レースを部屋内に掛けています。
生地もオーガンジー風。きれいです。

110130-1.jpg

…ってちっともわかりません(^^ゞ
写真は、とほほ…でした[ふらふら]
タグ:ラバトリー
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

CM効果ってすごいかも? [おいしいもの]

毎日のようにラジオのCMを聞いていたので、思わず買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

110131-4.JPG

先日、初めて静岡市へ行く機会に恵まれ、
お土産に選んだのは、これ!
他にも安倍川もちとか、うなぎパイとかありましたが、
何だか、選んでしまった。
これはまさしく、CM効果です[ひらめき]

110131-5.JPG

ふわふわのスポンジに、とろ~りミルククリーム。おいしかったです。

季節がら、「ぎりチョコ」っていうチラシが入っていたよ[わーい(嬉しい顔)]

今回はプレーンでしたので、次回はバナナクリームやいちごにチャレンジしたいな~


タグ:こっこ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。