SSブログ

実感しました [お仕事]

今回の震災で、都内でも家の中で様々な被害を耳にするようになってきました。
もちろん、家を失ってしまった方に比べたら、ホントに些細なことかもしれませんが、
生活していく上で、不便なことに間違いはありません。

  食器棚の扉が開いてしまって、大切な食器が床に落ちて壊れた。
  ミラーが割れてしまった。
  引出が閉まらなくなってしまった。
  何だか、水の出方がおかしい。(←??ですが)
  等々。

家でも、実は食器がいくつか壊れました(T_T)
食器棚の上の方に置いていた少し重めの食器が落ち、
たぶんその衝撃で、ビールグラスが2、3個粉々になりました。
食器棚の扉に耐震ラッチを取り付けてあったので、
帰宅時、食器棚の扉は閉まっていて、内側に壊れた陶器とガラスが落ちていました。
もし扉が開いてしまったら、キッチンの床に散乱していたかと思うと…

扉が開かないように守ってくれたラッチ(現物)
110322-2.jpg

節電中、曇り空でくら~いキッチン、しかも携帯カメラ…とほほ…

写真はひどいですが(>_<)、これは頼もしい奴ですよ!

ワイングラスも4、5個落ちていたのですが、割れてなかった…

仕事上、食器棚やリビングボードのプランをする時、
腰から上にある扉には、耐震ラッチを取り付けるようにしています。
今回の地震で、東京は震度5強。
建物により、また、階数により揺れ方に差はあるとしても、
自分の家でまさしく、耐震ラッチの重要性を実感することになりました。

被害を少しでも少なくするために、小さな部品ですが、
これからも忘れずにプランの中に入れていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。