SSブログ
花とか緑とか ブログトップ
前の10件 | -

やっぱり紫陽花は雨の中でしょ [花とか緑とか]

近くの八幡神社で紫陽花がきれいに咲いているのがとても気になっていて。
でも、撮るなら雨の日がいいなぁ…なんて思っていました。

120616-2.JPG

暗くなっちゃいますけどね。
ガクアジサイ、きれいに咲いていました。

とても好きな紫陽花、「隅田の花火」が咲いていたのですが、
チョット、ピンボケです(^_^;)

120616-1.JPG

花壇の中ほどに咲いていて、近づけないのだ(言い訳)


こちらは、みずみずしく撮れました。

120616-3.JPG


紫陽花の後方の木は、由緒ある梅の木らしい。

120616-4.JPG

ボケてて、良くわかりませんが、誓願の梅、です(^_^;)

梅のシーズンになったらまた撮らせて下さいね!…って来年だわ(゜.゜)


紫陽花の歌、この前ラジオで聴きました。早速検索~



細坪さんのクリアーなヴォイスが心地よいです…
タグ:紫陽花
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜の思い出 [花とか緑とか]

本当に久しぶりの更新です。
その間に、携帯電話を新しくしました。
写真もきれいに撮れます。

少し前になりますが、近所の八幡様の夜桜です。

120405-1.JPG

この日は珍しくお堂に照明が点いていました。
中からはお囃子の音が聞こえていて…
もしかして、お祭りに向けて練習が行われていたのかも(^^♪
満開の桜がお堂の照明(…&街灯?)でライトアップされ、
なんともいい感じ(^^)v

これはもう、2週間ほど前になります。
この桜は、もうすっかり葉桜になっています。

もうひとつは、かっぱ橋道具街近くのお寺に咲く桜です。

120409-2.JPG

青い空に映えますね[ぴかぴか(新しい)]

どちらも新しい携帯電話、iphoneで撮りました。
6年ぶりの「NEW」、一気に進んじゃった感じに、戸惑うやら、楽しいやら\(^o^)/

これから、ブログもマメに更新できるといいのですがね…[わーい(嬉しい顔)]
写真も少したまっているので、ゆる~りと(笑)アップしていきたいと思っています。

桜ソング、これいかが?





COBALT HOUR

COBALT HOUR

  • アーティスト: 荒井由実,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

並木ではないけれど [花とか緑とか]

いつの間にか、もう年の暮れ(>_<)
あせります[あせあせ(飛び散る汗)]

少し前に見つけたのですが。
近所の八幡神社にこんな大きなイチョウの木があったのに、
気づきませんでした(^^ゞ

111215-1.JPG

冬晴れの日にふと見上げたら、青い空に黄色い葉っぱが鮮やかで。
後日カメラを持って行ってみました。

夕方近かったので、空の色がうすい…残念(>_<)

111215-2.JPG

大きな木が2本、所狭しとそびえているので、
見上げて撮るしかなくて。

ここには桜の木もあるので、春も楽しみです[るんるん]

そしてうちの小さな木も…

111222-3b.JPG

夏に葉っぱちりちりになったシリーズ(?)、ケヤキです。
枯れ木のようになっている部分は、黄葉して散ったわけではなく、
夏に枯れたままだったようです(^^ゞ

…写真を撮ってから10日あまり経ち、
神社のイチョウも、うちのケヤキも、
ここ2、3日の北風ですっかり葉を落としてしまいました。

今年はオスカーピーターソンにしてみます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

暑くなってきました [花とか緑とか]

まるで夏のようですが、まとわりつくような空気はまだ梅雨そのもの。
でも、寝苦しさはもう夏そのもの。ふ~[あせあせ(飛び散る汗)]

110605-1.JPG

1か月も更新サボってしまいました[がく~(落胆した顔)]

この紫陽花も、今月初め頃に撮ったもの。まだつぼみも多いです。
それに、まだ涼しかったなぁ…
この暑さで、どうなっているでしょうか?

110605-2.JPG

以前にも同じ紫陽花を撮っていて、たどってみたところ…
2年前のほぼ同じ頃に撮っていました。
でも、もう少し花が多く咲いていたかも。
http://kaede7211.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04

「すみだの花火」というガクアジサイの一種です。
花がぎゅーって集まって咲くアジサイもいいですが、
ガクアジサイの何だか控えめなところが好き[ハートたち(複数ハート)]

本物のすみだの花火(大会)も開催が決まりましたが、
今年は1か月遅れで、ちょっと雰囲気が違うかもしれないですね。

花火とは関係なく、紫陽花の曲を。



このサビ、雨が降ってると、こっそり口ずさんでしまうのだ…
(別におまじないってわけではありませんが)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

まだ咲いていた! [花とか緑とか]

下谷観音の寒桜、続報(笑)です[わーい(嬉しい顔)]
なんと、まだ咲いています[exclamation×2]

110208-1b.JPG

通りがかりに見かけてから、およそ1か月です。
長~く楽しめるお花なのですね(^o^)/

110212-1b.JPG

八角形の屋根の上に枝が張り出しています。


110212-2b.JPG

枯れかかっている花もあり、もうそろそろ終わりなのかも[もうやだ~(悲しい顔)]

東京では、昨日に続いて、今晩も雪になりそう。
たぶんたいして降らないような気もしますけど、こればかりはわかりません。
雪で、花が落ちてしまったりしないといいな…
タグ:寒桜
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寒桜…今年は早い? [花とか緑とか]

下谷観音の寒桜が咲いているのを通りがかりに見かけ、
写真を撮りたいな…と思いつつ
あっという間に10日(>_<)
タイミングを逃したようです[もうやだ~(悲しい顔)]

110120-11b.JPG

すっかりボリュームが無くなってました…
…でも、まだつぼみがあるようにも見える…
もう、終わったのか、それとも、これからなのか…さて、どちらなのでしょう?

去年は、1月27日にこの写真。

100127-2bs.JPG


一昨年は2月1日。

090201-2bs.JPG

これから満開なのかな?だといいな~[るんるん]

110120-12b.JPG

今週、もう一度行ってみようかな[ひらめき]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

蝶かな~? [花とか緑とか]

ずいぶん更新サボっていました[ふらふら]
暑いから?いえいえ…さまざま忙しくて[たらーっ(汗)]

8月の終わりに。
玄関先の花の花ガラ摘みをしようと思い、ドアの外に出ると、
ひらひら~と何かが目の前を横切りました。
その先を見ると、アイビーの葉っぱの上に。

100826-1b.JPG

つぶらな瞳のお客様です。

ネットで確認してみたら、「イチモンジセセリ」らしき、蝶のようです。
(触角の先が丸いのが蝶、とがっているのが、蛾、とか、
羽を閉じて止まっているのが蝶、広げてるのが、蛾等、
見極め方色々らしい)

しばらくじっとしていたので、写真撮りまくり~~

100826-2b.JPG

じっとしていてくれたおかげで、初めての昆虫写真となりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花の季節のはじまり~♪ [花とか緑とか]

昨日こんなお花が咲いているのを見つけ、

100304-2.jpg

携帯カメラで接写してみました。(写りよくないデス[ふらふら]

帰ってきてからネットけんさくけんさく~~

「まんさく」の花[ひらめき]だと判明いたしました。
便利だわ、ネット[ぴかぴか(新しい)]

100304-1.jpg

黄色い花は何だか暖かい感じがします。

まんさくは、「まず咲く」から名前がついた、と。これもネットの情報ですが。
気がつけば、もう沈丁花もいい香りを放っているし、
梅や桃、早咲きの桜なのかな?と思われる花もどんどん咲いています。

チョットお仕事が立て込んでいまして撮影散歩には行けそうにありませんが、
ま、そのうち行ける時も来るでしょう(^^ゞ
本格的な桜のシーズンももう少し先ですし。

ブログの更新も滞りがちになり、グリムスの木も枯れそう(゜o゜)

1267765333_03468.jpg

何と、おひなさまバージョン~~[ハートたち(複数ハート)]

はやく元気を取り戻してほしい…

仕事がんばりま~す[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

氷がはりました [花とか緑とか]

きのうの朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、
スイレン鉢(冬の今はスイレンは枯れていますが…)が。

100114-1.jpg

バリバリに凍っていました[がく~(落胆した顔)]…写真だと分かりにくいですね…
落ちてきた枯れ葉も凍りついて動きません。
表面をさわってみると、厚みもかなり。
スズメなら、スケートもできそうな位かな(しないと思うけど)

100114-2.jpg

う~~っ寒い!

全国的に寒波に襲われている今日この頃。
ついに今朝は東京でも氷点下まで気温が下がりました。
画像は昨日撮影したものですが、今朝ももちろん、バリバリ。

とはいえ、真冬日が続いていたり、吹雪だったり、大変な地域の方に比べたら、
まだまだ!ですよね…

北海道在住の方との会話。(先月の寒波の日に)
私「今日すごく寒くてさ、10℃いかなかったんだ…」
「10℃ってプラスの?」…
…失礼しました(^^ゞ

でも、東京の木枯らしは、いろんな北国の人に聞いても(北海道とか、東北)
そうとう寒いらしい。雪の無い強い風は厳しいとの事。

まだしばらく寒い日が続くようです。
風邪をひかないよう、気をつけましょう[exclamation×2]




余計寒くなっちゃったかな?
タグ: 寒波
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たくさんのツワブキ [花とか緑とか]

仕事の途中で見つけました。

091112-04.JPG

川沿いに遊歩道が続く公園です。
黄色が鮮やかで、思わず立ち止まってしまいました。

091112-03.JPG

ツワブキ…ずいぶん前にネットで、自分の誕生花だと書いてあって、
それからは、見かけるとなんだかうれしくなっていました。
街中で見かけるときは、たいてい、1~2株がこぢんまりと、花も4~5本、
というのが多いのですが、ここまでたくさん咲いているのは初めて見ました[揺れるハート]

091112-05b.JPG


改めて、誕生花のサイトをいろいろ見てみたら、
違う花が出てきた[がく~(落胆した顔)]
そういうのって、変わるのだろうか?それとも流行みたいなものがあるのだろうか?
不思議~~[あせあせ(飛び散る汗)]

東京ではこんな秋の花が咲いていますが、
日頃お世話になっているメーカーさんがある旭川からは、もう[わーい(嬉しい顔)]



街はすっかり、真っ白だそうです。
季節の変わり目には、日本列島は長い!と感じます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 花とか緑とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。