SSブログ
下町年中行事 ブログトップ
- | 次の10件

お酉さまに行ってきました [下町年中行事]

お酉さまに行ってきたのは、実は二の酉だったんです。
ははは…昨日は三の酉でしたね~
更新もせず、なんだかばたばたしているうちに、10日も経ってしまいました[ふらふら]

夜7時過ぎに行ったので、ものすご~く混み合っていました。
鳥居の前あたりで行列の中にはまって10センチくらいずつ進みながら、
081117-1.JPG
撮ってみたら、チョイぴんぼけ[がく~(落胆した顔)]
アングルはいいと思ったのですが…

ようやく鳥居をくぐって、すぐの熊手屋さんで、
人の幸せのおこぼれいただきー
081117-3.JPG
ぃよ~!!

ぎゅ~ぎゅ~押されながら、何とかお賽銭を投げ、お参りしました。
いやいや、カメラどころではないのですわ。

そのまま、人の流れに乗って左のほうへ歩いて行くと、
たくさんの熊手屋さんから、手締めの威勢のいい声がします。
「いかがですか~」との声にあちこち目移りしながら歩いて行くと、
いつの間にかもう酉の寺、長國寺です。
081117-4.JPG
おっ、この名前…

いろいろな熊手屋さんを見て、最後はノリで、熊手を購入しました。
値切って、引いてくれた分をご祝儀でお渡しすると、
手締めをしてくださる、と聞いていたのですが、
酉の市初心者の夫と私。
そんな粋なことできないできない(>_<)
「3000円で!」と熊手屋さん。
「買います!」と夫。
さまざまご縁を感じるお店だったこともあり、こんな小さな熊手なのに
手締めしていただきました。
ほんと、ありがとーーーー!うれしかったですよーーー!

一緒に行った友人はとてもかわいい舟形タイプ(?)をゲット!
お互い、福を掻き込めるといいね~

その友人が購入したお店の隣で、景気のいい手締めが聞こえてきましたよ[目]
081117-5.JPG
威勢のいいパフォーマンスに、みんながパチリ。

お酉さまはやっぱり夜がいいですね。
なにより提灯がきれいだし、裸電球がこんなに美しいなんて…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

購入した熊手と、三の酉まである年限定の長國寺の火除けお守り
081130-1.JPG

お札やお守りは南を向けたほうが良いとの情報で、
夫が南向きに飾りました。
来年は福がいっぱい来ますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっこいいお祭りの写真展があります [下町年中行事]

引っ越ししてきて驚いたことは、浅草~上野での「イベント」の多さです。
今月はもちろんお酉さまで賑わう浅草ですが、
お酉さまだけではなく、浅草寺界隈、上野の森界隈では、毎週何かしら行われています。
それが、今月だけではなく、1年間ず~っとなのです[わーい(嬉しい顔)]

そんなイベントの思い出をひとつ。
080412-7.jpg
4月に行われた花魁道中[るんるん]
花魁さんの着物がとても重そうで、大変だな~と思ったのですが、
後ろで番傘を持つお兄さんもスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり下町の人はお祭り好きなのね[わーい(嬉しい顔)]
5月6月は毎週どこかの神社のお神輿が出てましたしね。
超有名な三社祭だけではないのです。
そこらじゅうに神社があるんです(^^♪

三社祭と言えば、うちの事務所のオーナーさんは、三社の氏子さん。
お祭りの頃には、玄関に提灯を出していらっしゃいました。
080516_1611~001.jpg

そんな「お祭り好き」[exclamation×2]の写真展が開かれるそうです。
いつもお世話になっている、広告代理店さんからお知らせメールをいただいたので。

http://www.on-japan.jp/maruti_photo_graph_exhibition.html

リアルジャパン ’オン マルチ写真展
11月18日(火)~23日(日)
浅草雷5656会館にて

スライドムービーの写真展とのこと。
行ってみたいと思います。
5656会館もまだ行ったことがないんです。前はよく通るんだけど。
下町生活は楽しー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩から! [下町年中行事]

いよいよですね~
掻きこもう、福を[わーい(嬉しい顔)]

081104-1-1.jpg
色使い派手~~

熊手屋さんが準備をしています。
今晩、日付が変わったら、いよいよ始まるそうです。
どんな感じなんだろう?
でも。夜中には行けそうもないのでzzz
おとりさまブログをチェックしようかな、と思っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/otorisama1515


ところで、鷲神社の隣に酉の寺というのがありまして、
神社とお寺と両方で酉の市をするの??とすごーく疑問に
思っていたのね。
どちらでも、着々と準備が進んでいくし。
そしたら、何と、浅草は両方でお参りできて、
とてもありがたい場所らしい。
福めぐり、と書いてありました。なるほど~

http://www.torinoichi.jp/fukumeguri/fuku_1.html

081104-2-1.jpg

危ない って(あれ?↑ちょっと足りない?あぶい、か?)

すごい人出がありそうな雰囲気(゜o゜)
ご近所なので様子見つつ、楽しんでこようかな。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備は着々と [下町年中行事]

081028-1.JPG

もうすぐお酉さま。
コインパーキングだった所にパイプが組まれています。熊手屋さんかな?
ブルーシートでおおわれているのはもしかして大きな熊手??
提灯もずいぶん増えました。

ちなみに今年の酉の市は、
11月5日、17日、29日、三の酉まで行われるそうです。

鷲神社のHPも見てみたら、いろいろわかりました。

去年の今頃…
新しい事務所(つまりは今の事務所ですが)の内装工事をしていたっけ…
二の酉の日、行ってみようか、と、夫と話していたのですが、
二人とも当日ひどい風邪をひいていて、
おまけにものすご~い行列で。
何の行列なのか、よくわからなかったのですが、
気持ちが萎えてしまい、おとなしく帰ったのでした(T_T)
後で聞いたら、行列は特別祈願を待つ人々だったみたい(^_^;)
もちろん、今年は行きますよ~熊手も買うぞ~ おー!(何の気合い?)

081028-2.JPG

近所の商店街にものぼりが立てられました。
いよいよ盛り上がってキターーー(^O^) 

上の写真を撮って、振り向いてみたら、
081028-3.JPG

下町の夕暮れ。今日は空がきれいでした。

 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 下町年中行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。