SSブログ

お酉さまに行ってきました [下町年中行事]

お酉さまに行ってきたのは、実は二の酉だったんです。
ははは…昨日は三の酉でしたね~
更新もせず、なんだかばたばたしているうちに、10日も経ってしまいました[ふらふら]

夜7時過ぎに行ったので、ものすご~く混み合っていました。
鳥居の前あたりで行列の中にはまって10センチくらいずつ進みながら、
081117-1.JPG
撮ってみたら、チョイぴんぼけ[がく~(落胆した顔)]
アングルはいいと思ったのですが…

ようやく鳥居をくぐって、すぐの熊手屋さんで、
人の幸せのおこぼれいただきー
081117-3.JPG
ぃよ~!!

ぎゅ~ぎゅ~押されながら、何とかお賽銭を投げ、お参りしました。
いやいや、カメラどころではないのですわ。

そのまま、人の流れに乗って左のほうへ歩いて行くと、
たくさんの熊手屋さんから、手締めの威勢のいい声がします。
「いかがですか~」との声にあちこち目移りしながら歩いて行くと、
いつの間にかもう酉の寺、長國寺です。
081117-4.JPG
おっ、この名前…

いろいろな熊手屋さんを見て、最後はノリで、熊手を購入しました。
値切って、引いてくれた分をご祝儀でお渡しすると、
手締めをしてくださる、と聞いていたのですが、
酉の市初心者の夫と私。
そんな粋なことできないできない(>_<)
「3000円で!」と熊手屋さん。
「買います!」と夫。
さまざまご縁を感じるお店だったこともあり、こんな小さな熊手なのに
手締めしていただきました。
ほんと、ありがとーーーー!うれしかったですよーーー!

一緒に行った友人はとてもかわいい舟形タイプ(?)をゲット!
お互い、福を掻き込めるといいね~

その友人が購入したお店の隣で、景気のいい手締めが聞こえてきましたよ[目]
081117-5.JPG
威勢のいいパフォーマンスに、みんながパチリ。

お酉さまはやっぱり夜がいいですね。
なにより提灯がきれいだし、裸電球がこんなに美しいなんて…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

購入した熊手と、三の酉まである年限定の長國寺の火除けお守り
081130-1.JPG

お札やお守りは南を向けたほうが良いとの情報で、
夫が南向きに飾りました。
来年は福がいっぱい来ますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。