SSブログ

ぽつりとひとつだけ♪ [家の緑]

店先に植えたミリオンベルに、
090505-5b.JPG

ようやくひとつ、花が咲きました\(^o^)/

これから、たくさん咲いてくれることを祈りつつ。
記念すべき第1号をマクロで撮ってみました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉しました!(^^)! [家の緑]

盆栽081209-5b.jpg
うちのミニ盆栽・山モミジが真っ赤になったので、うれしくて[るんるん]

こんな感じです。手持ち、片手撮影(^_^;)
盆栽081209-2b.jpg
手、ふるふる~[わーい(嬉しい顔)]
右のほうに伸びすぎている葉っぱは切ったほうが良かったかな…と後悔してみたり。
でも、その葉っぱが一番きれいに紅くなってたりして。

夏の様子は…
盆栽080714-2b.JPG

8月のある暑い日、お水をやり忘れ(あ~なんてひどい)
ここに写っている葉っぱが全部ちりちりになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
そのあと元気な葉っぱがまた出てきて[グッド(上向き矢印)]
無事、はじめての紅葉となりました[わーい(嬉しい顔)]よかったよかった。

もう一つの小さい鉢はまだ緑色。
盆栽081209-6b.jpg
紅くなるのかな??

もう一鉢には、(どんだけ山モミジばっかり?)
剪定した枝をふざけてぷすぷす刺しておいたら、根付いたらしく、
見事な紅葉になっていました。

ミニ盆栽初心者の私、去年も山モミジを育てていたのですが、
たぶん病気にかかったらしく、夏には葉っぱは落ちて、
それ以来、植え替えもしたのですが、1枚も葉が出ず、枯らしたのだな、と[がく~(落胆した顔)]
(なかなか認めたくなくてさ、枯らしたってことを
でも、その枯れてしまった木を剪定した枝の挿し木が今年紅葉となりました。
いやいや全部枯れなくてよかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]


最後に苔山 接写[exclamation×2]
盆栽081209-8b.jpg

今日のベランダ撮影会は寒ぅございました[曇り]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいい花が咲きました [家の緑]

081026-1-1.jpg

うちのベランダで。

イチゴノキが満開になっていました。(先週)
スズランに似たかわいらしいお花が「たわわ」状態。

ベランダ狭いので、接写状態で撮りました。
曇りがちの日で、暗いのですが、いい感じに撮れたかな…(^^)v


081026-3-1.jpg

こちらが花が開いた状態のようです。
「マクロモード」で撮ってみました(^O^)うまくいってる??

この木は、前の家の玄関脇に、小さな小さな土のスペースがあり、
そこに地植えしてあったものを、去年引っ越すときに植木鉢に植え変えて
持ってきたものです。
去年も咲いていたと思うのですが、あまり記憶がなくて(>_<)
こんなにたくさんの花をつけるなんて、うれしいよ~
よくがんばったね~イチゴノキ!!

ネットで改めて調べてみたら、これから赤くておいしい実をつけるらしい[手(チョキ)]

でも、ずっと青いままの実が1個だけついているんですが、
たぶん去年から。
あれは、もう赤くはならないだろうな…

写真を撮ってから1週間、毎日30個位の花が落ちてしまっています。
毎日お掃除の日々。
果たして、実はなるのか~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまでも暑いよ~ [家の緑]

明日はお彼岸。涼しくなるのでしょうか?
大量の汗をかくので、ウォーキング効果はありそうなのですが、
もう、暑いのはいやだー

今朝ウォーキングから戻ってきて、いつものようにヤマモミジのミニ盆栽を観察したところ、
また、クモの巣状の虫?(虫の跡?)を発見。
チャドクガの幼虫らしいのですが、この夏、大葉もミントもすっかりこれにやられました。
クモの糸が絡まったようになって、枯れてしまうのです。
被害にあったミント(T_T)9月16日の写真です。


8月中旬にはおいしそう(^O^)だったのに。


今はすっかり…

ダンゴムシもここぞとばかりにミントの根元に隠れていたので、
「ダンゴムシ除去」の粉をまいたところ。

まだ夏のような陽気が続いているので、虫も多いんですね、きっと(>_<)

話がそれましたけど、ヤマモミジの虫の付いた葉っぱを
汗だくのウエアのまま切り、家に入って台所へ行くと、
なんと、三角コーナーに蟻の列がーーー
「なんだこのアリーーー」 思わず叫んでしまった(>_<)

ふうっ…アリノスコロリ買ってこなきゃ。
早く涼しくなってほしいですね。

見た目は涼しい水の写真を。

今朝のキンクロハジロ。
焦点が水面だ…とほほ。

今日の歩数:6530歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺は少しは涼しいから [家の緑]

家の水連鉢

見ていると、少しは涼しさを感じます。
水は不思議です。
葉っぱはオンブバッタのエサになり、穴だらけですが(>_<)

朝も川辺の散歩コースを歩いているのですが、木陰が無いので、やっぱり暑い。

カルガモの写真ですが、

日差しが強すぎるせいか、どうしてもピンボケ気味になります。
これは、カメラの「かんたんモード」(←つまりは若葉マーク)で撮ってみました。

シャッターチャンスが、なぜだか、逆光の場所なのです。
次のは「通常モード」。オートフォーカス、オートホワイトバランス

やっぱりピンボケ気味。水の色は空が映っていてきれいですが。

このヒナは、夫が撮影。

ホワイトバランスを「晴天」にして撮りました。
あとは露出調整なのでしょうか?

写真は難しいね。

今日の歩数:6872歩




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューシューズにブルーなレイン [家の緑]

「新しい靴を履くと雨が降る」…マーフィーの法則にあったかしら?
ウォーキングシューズを新しくして、うきうき気分で歩いていたら、
雨がザー。
いつものコースのちょうど真ん中あたりで。
引き返すこともできず、雨の中を歩くしかない。
せめて、泥の上を歩かないようにしよう。

家にたどりつく頃、小降りになって、そのうち夏の太陽がまぶしいほど。
あの雨はなに?
雨が降り出す前に見つけたカルガモ親子です。

ぴよぴよと鳴いていました。

別のもう少し大きい親子。ヒナが5羽いる方。
1直線でかっこいい(^-^)

家のスイレン鉢にて

ちょっと前からオンブバッタが住みついているようで、
いない時もありますが、たいてい、おとなしく(当り前か)姫スイレンの葉っぱを
むしゃむしゃとやっています。
おーい、そんなにうまいのかー?
おかげで葉っぱは穴だらけ。

タイトルをルー語で書いてみました。

今日の歩数:6601歩



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。