SSブログ

川越まつりへ [街歩き]

先日の日曜日、初めて、川越まつりに行ってきました。
夫の「大人の部活動」友達にお誘いいただき、総勢11名の♪御一行様♪です[わーい(嬉しい顔)]
川越を訪れることが初めての私。
街、建物の美しさにくぎ付けで、たくさん写真を撮りました。

おまつりは、夜の山車見物がおススメ、とのことで、夕方からのツアー。
蔵造り通りの建物もほんのり夕暮れています。

101017-01b.JPG

灯りも暖かく。

101017-02b.JPG


この建物をちょっと離れた所から。

101017-04b.JPG

田中屋さんでした。


101017-03b.JPG

中にも入ってみたいなぁ…


101017-05b.JPG

古い看板を撮ってみましたが、だいぶ暮れてきました。


刃物と道具のお店です。職人さん御用達。

101017-06b.JPG



埼玉りそな銀行です。大正時代なのでしょうか?

101017-07b.JPG




今はきっと厳しい時代でしょう…か?

101017-08b.JPG

煙草屋さん。パイプがかわいくて。


有名な時の鐘に着いたころには、すっかり暗くなっていました。

101017-10b.JPG


いよいよ、山車が登場です[ぴかぴか(新しい)]

101017-22b.JPG

101017-25b.JPG


「ひっかわせ」このときが、とても盛り上がります[exclamation×2]
山車が交差点で向かい合った時にご挨拶をして、行き交うのです。
提灯を持ち上げて、「お~~」と叫びあったり、
お囃子も踊りもはげしくなります。

山車のライトアップがとても美しいのですが、なかなか上手に撮れないですね[ふらふら]
山車は、江戸時代につくられたものもあるそうです。
伝統的なおまつりと古い街並み。
どちらも楽しめた、贅沢な時間でした。

おまつり以外にも、いろいろオモシロイ物を見つけた今回のツアー。
その話題は、また次回に[るんるん]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。