SSブログ

もう少し楽しめそう [下町年中行事]

月曜日の大雨でソメイヨシノはほとんど散ってしまったようですね。
でも、こちらはまだ大丈夫[かわいい]

100410-14b.JPG

一葉桜です。

100410-11b.JPG

な~るほど。「サトザクラ系」なのですね。(←ってよくわからないのですが(^^ゞ)
「花芯に本の化した雌しべ」、だそうです。
それが名前の由来ということですね。

100410-12b.JPG

花がぽってりと丸く、ピンクの色も美しい、かわいらしい花ですね。

この一葉桜は、「一葉桜・光月通り」のものです。
植えられてからまだ2シーズン目なので、木も小さめですが、
華やかに咲いています。

100410-15b.JPG

先週の時点では、まだ満開ではありませんでした。

冬にはイルミネーションに彩られていたっけ。
(冬の一葉桜まつり)

お祭りと言えば、「浅草観音うら一葉桜まつり」です。
先週土曜日に行われた、おいらん道中を見に行ってきました。

100410-05b.JPG

江戸情緒たっぷり。
お客さんもたっぷり。

100410-08b.JPG

おいらん道中の行われた小松橋通りは、桜がずいぶん立派です。
光月通りの桜も大きくなるのが楽しみ。
タグ:一葉桜 浅草
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雲の中ですテツコ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。