SSブログ

浅草国際通りのプラタナス [木、と言えば]

2、3日前に気付いたのですが、街路樹のプラタナスに張り紙が。

100314-1.JPG


「この街路樹(スズカケノキ)は、現地調査の結果
根張りの衰えや樹勢の衰え等により、強風等による
倒木の恐れがある事が判り、安全を図るため
下記日程において撤去作業を行います。」


かなりの数の木に貼られています。
こんなにたくさん切っちゃうの…って感じ。

そういえば、何年か前に、プラタナスの病虫害が広がっている、
というのをテレビで見たような気がします。

ネットで検索してみました。
プラタナスの病気は、「うどんこ病」…いろんな植物(葉物とか)に出ますね。
虫は、「プラタナスグンバイ」らしい。
この、「グンバイ」検索したら写真もありましたが、ぞわぞわ~~[がく~(落胆した顔)]ものです。
(虫は苦手なのだ)
背筋ぞわぞわ~~っとしてみたい方はどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

100314-2.JPG

今は葉が落ちているので、見た目は弱っているようには見えませんが、
樹皮がはがれているのは良くないのでしょうか?
春、夏に、白っぽくちりちりになった葉っぱの木を見かけたので、
きっとそれは病気の木だったのですね。

ちょっとかわいそうな気もしますが、仕方がないことですね。

撤去された後には、新しい街路樹が植えられるのでしょう。
街路樹が無いと、夏は暑いですよね。
日差しを遮ってくれる緑は大事です。
植え替えには今の時期がちょうどよいのでしょう。

うちの盆栽も植え替えしなきゃ!!

それより、グリムスが[あせあせ(飛び散る汗)]

1268551415_07050.jpg

またまた、枯れそうです。
こちらは、植林にはもう少し時間がかかりそう(^^ゞ

確定申告も終わったので、(今年は電子申告も問題なく)
ブログもマメに更新したいと思います[るんるん]


歌詞にプラタナスが出てきます(^^)v



追記:youtube貼り替えました
…前のはシューベルツじゃなかったみたいです(カラオケ熱唱版?)
夫に「わざとオリジナルじゃないのを貼ったの?」って言われた~w
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。