SSブログ

今年の熊手 [下町年中行事]

全くタイムリーではない、思い出記事です。
でもたくさん写真を撮って、なんだかもったいないので、
いいじゃないか、思い出でもさ…[わーい(嬉しい顔)]

今年のお酉さまは、二の酉、11月24日に行ってまいりました。
写真は、一の酉が始まる直前(夜8時位)から…

091111-1.JPG

何となく雰囲気はありますが、まだ始まってないので、境内はガラガラ~

091111-2.JPG

でも、提灯をこんな風に写せるのは、まだ始まっていないからなのです。

091111-3.JPG

長國寺の方には、何やら、有名人の提灯が…

始まる前のわくわく感(屋台ではいい匂いもしているし)を撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]


翌日(一の酉当日)お昼はこんな感じ。

091112-02.JPG

旗が立派です。
一の酉のときには、夜仕事仲間がやってきて、みんなはお参りに行ったのですが、
うちは「寒いし、混んでるから二の酉でいっか~」などと言って
飲み会だけ[ビール]して、終わったのでした。
これが、甘かったのですね…


さて、二の酉の前日夜にも行ってみました。

091123-5b.JPG

大きな熊手(一の酉前には、ブルーシートで覆われていたもの)
…まだ始まっていないので、おみくじコーナーはクローズ~
これも、始まったら、写真は撮れないデス[ふらふら]

だって…上の写真から約22時間後、こんなですもの!!

091124-1.JPG

入口の鳥居を通過するのに、もう、ぎゅうぎゅう(牛?)
おしくらまんじゅう、久しぶりにやってみました(^O^)
でも、ここを通過しないと、お祓いをしていただけないのです。必須です。

通過してからも、ず~っとおしくらまんじゅうは続きます。
それでも、撮ってみました、揉まれながら…

091124-2.JPG

有名な熊手屋さん、「よし田」です。
いつかは、ここで買ってみたい…

ぎゅうぎゅうの中、お参りを済ませ、熊手を買いに行ったのですが、
二の酉の夜8時頃でしたが、もうあまり在庫が無くて…
希望の金額を言うと、もう売れちゃったんだよね…、とのこと。
あちこち見ているうち、お参りしているときに降り出した雨が
だんだんとひどくなってくるし[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、あるお店で、
「雨降ってきちゃったし、俺も、もう帰りたいからさ…」と言って、
すごく大きな熊手を予算内で、売っていただきました。
おじさん、ありがと~

091125-1.JPG

と~ってもお安くしてくださったからか、手締めは無し[あせあせ(飛び散る汗)]
それは仕方ないですね…

この日も、お仕事&趣味仲間ご夫婦と一緒で、その後またまた[ビール]カンパ~イ
(おい、飲みすぎだろ)

2年目の教訓。
希望の熊手は早く行って買え~~
来年は、一の酉に行こう!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。