SSブログ

みにくいあひるの子…じゃなくて [川の生き物]

今朝、たくさんのカルガモの中に、ちょっと変わった子を見つけました。

下の方に移っているカモですが、羽の色も他のカルガモと違うし、
くちばしが、全部黄色いのです。(後ろ向いてて、わかりにくー)
大きさや、頭の柄(?)が同じなので、一瞬見過ごしてしまいそうになります。
色は雛っぽいので、子供なのかな?と思ったり。

ネットでいろいろな「カモサイト」を見たら、「マルガモ」というのがいるとのこと。
カルガモとマガモの混血だそうです。
この「マルガモ」という名前、正式な名前ではなく、通称らしいです。
きっと、この子もマルガモだ!と確信しました。
くちばしと羽の色がマガモの雌によく似ています。頭と足はカルガモね。

いやいや、世の中不思議なことがたくさんありますね。
でも、そんないろんなことが調べられるネットのすごさ、改めて、感じました。
ただ、それだけに気をつけないといけない事もたくさんあるでしょうね。
正しい情報を見分ける目も養っていかないといけないですね。

それにしても、カモの好きな方がいっぱいいて…勉強になります。

今日の歩数:6463歩





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。