SSブログ

ちょこっとだけ雰囲気を [下町年中行事]

先週末は、浅草では三社祭でした。
私達はTOKYOハンドクラフトギターフェスに出展していて、
町内のお神輿を見ることもできなかったのですが、
金曜日に行われた、「神事びんざさら」だけは見ることができました。
何と、事務所の前を行列が通って行ったのです[ぴかぴか(新しい)]

100514-3b.JPG



100514-4b.JPG


「びんざさら」というのは、楽器だそうです。
木や竹の板を束ねたもので、アコーディオンのように開いたり閉じたりして
音を出すそうです。

浅草神社HP
http://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/binzasara.html


びんざさら、写ってました(よかった…)

100514-5b.JPG

この変わった笠も、伝統的な衣裳とのことです。

100514-6b.JPG

びんざさらの後には、太鼓。
さらに行列が続きます。
袴にカンカン帽。夏のお祭りの雰囲気です。
(チョット、月亭なんとかさんみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]ww…ゴメンナサイ[わーい(嬉しい顔)]「神事」ですよ~)

ほんの少しだけ、お祭りの雰囲気を味わった、先週金曜日でした。

今週末は、近所の千束稲荷神社のお祭り。
来週は、浅草観音裏のお富士さんの植木市。
それだけでなく、下町では毎週毎週どこかでお祭りです[exclamation×2](神社が多いのです…)
あっちこっちで、いなせな姿を見ることができますよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。