SSブログ

夜もすっごい賑わい♪ [下町年中行事]

入谷朝顔まつりに行ってきました。
去年は、 「やっぱ、朝顔は朝でしょ」と朝散歩ついでに行ったのですが、
今年は開催が平日3日間ということもあり、夜行くことにしました。
(なんと、12時までやってるのだ~)

090706-1b.JPG

入谷交差点の歩道橋上から、「夜景モード」で撮影してみました[ぴかぴか(新しい)]
夜も、いえいえ、朝以上に、すっごい賑わいでした。
屋台もいっぱい\(^o^)/
子供達もいっぱい。お祭りの日は夜更かししていいんだよね~

090706-4b.JPG

朝顔のお店の方を「夜景モード」で撮りました。
なんとな~く雰囲気?ですか?

090706-5b.JPG

普通に撮ると、こんな感じ[わーい(嬉しい顔)]

鬼子母神様となりの、今は使われていないらしい、学校も撮ってみました。

090706-6b.JPG

古い建物です。

鬼子母神様で朝顔があしらわれたお守りを買い、(今年はブルーにしてみました)
さあ、どの朝顔を買おうかな~と、いろいろお店を見てみました。
4本植え、あんどん仕立が多いのですが、
何色が植えられているかがとても気になりました。
何しろ、夜なので花は咲いていないのです…選ぶのが難しいですね(^_^;)

夫が、今年はブルー系の花がほしいな、と。
去年の鉢にはブルーがなかったのです。

すると、4本の色分けが写真で表示されていて、
数種類の組み合わせがあるお店がありました。
そのお店で、濃いブルーと「団十郎」が入った組み合わせを購入しました。
「団十郎」はうすいブラウン系の花を咲かせます。
去年、はじめて朝顔まつりで知った色。
これは、欠かせないですね[揺れるハート]

翌朝。

090707-1b.JPG

何と、みごとな青い花を咲かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]


全体だとこんな感じ。

090707-2b.JPG

この日は、4色全部の花が咲いていました。
「団十郎」はとても小さな花で、写っていませんが、
確かに咲いていました(^^)v


これから、長い夏の間、次々と花を咲かせる朝顔が楽しめます。
おまつり、楽し、です(^^♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。