SSブログ

和の雰囲気にひたってみよう(其の一) [下町年中行事]

1月4日、日曜日。七福神めぐりに行ってきました。
ご朱印をいただき、
090106-1.JPG

やったーー
新年早々この達成感[グッド(上向き矢印)]なんかいいことありそう??

この色紙、墨のいいにおいがします。

「浅草名所七福神」は、9か所あります。ぢゃないのだ。
http://www.asakusa7.jp/index.html

案内図には「参拝時間を含まず、徒歩約2時間」とあります。
私たちは鷲神社からスタートしましたが、
途中でラーメンを食べ(お昼御飯よ~)、
また、浅草寺があまりにも混雑していたため、
家(少々、ホントに少々上野寄り)にたどり着くまで
あっ、途中夕食の買い物もしたけど、4時間以上かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりによく歩きました[くつ][くつ]

090104_1319~001.jpg
ここがスタート、鷲神社。商売繁盛を願って…

090104_1330~001.jpg
歩いて5分の吉原神社。こじんまりしています。
弁財天様です。知恵と技芸、財物の神様。技と芸を磨く…?


この後近くのラーメン屋さんでお昼。
ビール飲んで(え~~)気合い入れてGOGO[exclamation×2]

090104-01.JPG
かっぱ橋にある矢先神社。福禄寿さま。


090104-07.JPG
ぎゅ~ぎゅ~の浅草寺。都合により横からのPhoto[がく~(落胆した顔)]
大黒天さま。ご朱印に「米櫃」の文字が。



090104-03.JPG
浅草神社に来ました。恵比寿さまです。
空がきれい。

実はここで、お猿さん見たのですが、そのことはまた後日に…

090104-08.JPG
少々歩いて、待乳山聖天(まつちやましょうてん、読めません[たらーっ(汗)]
毘沙門天さま。
大根まつりがあるそうです。(明日、7日でしたか?)


090104-09.JPG
ここは近くて、5分位歩き、今戸神社。
またまた、福禄寿さま。
090104-10.JPG
へぇ~そうなんだ~。
高校生の時好きだったな、新撰組…ハハハ、流行っていたのさ。



090104-11.JPG
今度は20分位歩き、途中コンビニでコーヒーを買って暖をとりつつ、
到着したのが、ここ、橋場不動尊。布袋尊さま。

ご朱印をいただくとき、「お待ちの間、お神酒をどうぞ」と
小さな桝に入った樽酒をいただきました。樽のいい香り~~
(待ち時間はひじょーに短かったので、急いで飲みました[わーい(嬉しい顔)]
あと1か所、がんばれ~、と言われているようです。


090104-13.JPG
そして、最後に到着!!!石浜神社。寿老神さま。
鷲神社は寿老さま。ビミョー

ここは天照大神さまが祭られているそうです。

090104-12.JPG
建物がとてもかっこいいので。

向こうは隅田川。日も暮れてきました。

9か所めぐり達成です。
(記事もなが~くなりました)
神頼みでどうにかなるかな?と思いつつ、すこしでも不景気気分が吹き飛ばせるといいですね。




タグ:浅草 七福神
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。