SSブログ
花とか緑とか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いい香りがしてきます [花とか緑とか]

外を歩いていると、ふっと香るキンモクセイ。
秋も深まってきましたね。

091008-3b.JPG

近所の小学校、生垣に咲いている花を接写させていただきました。

木は地味だなぁ、と思う。

091008-4b.JPG

普段は注目することもなく歩いている道端の、目立たない木。

091008-5b.JPG

香ってきて、近づくと、小さなオレンジの花。
奥ゆかしい…

でも、毎年この香りがすると、思い出すというか、聞こえてきちゃうのです。
それはまるでパブロフの犬。



♪キンモ~クセイの~さく~みちを~~~♪

パブロフ…それはともかく、これ[左斜め上]貴重な映像ですねぇ~
百恵ちゃんブームになりそうな、この秋…?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いつの間にか [花とか緑とか]

この花の季節になっていました。
090602-1b.JPG

近所の歩道に植えられています。
去年から気になっていて。
ガクアジサイの一種かな?八重咲きの花がとても美しく、
少しとがった感じの花びら、見たことがなかった。

今日、ネットでいろいろ見ていたら、
もしかして、という品種を見つけました。
「すみだの花火」…この品種のようです。
華やかさがぴったりのネーミングです。
下町にもピッタリ?[ぴかぴか(新しい)]

マクロで撮ってみた。
090602-2b.JPG

白っぽく写っていますが、離れて見るとうすいブルーで、さわやか~

一昨日、渋谷から井の頭線に乗ったのですが、
沿線に紫陽花の花がずーっと続いていました。
まーるいスイミングキャップ[かわいい](昔見たような[わーい(嬉しい顔)])が線路沿いにいっぱい。
(ホントにスイミングキャップだったら…ちょっと怖い(^O^))

それで、いつの間にか季節が変わっていたんだと気づいた次第…
そう言えば、学生さんの制服も夏服になってたっけ。

じめっとしたシーズンの始まりです。
紫陽花見てさわやかな気分になろう、と思います。

そんな気分にぴったりの曲を(^^♪


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

ビルの顔(-"-) [花とか緑とか]

(-"-)…って、いやいや怒っているわけではなくて、
これ↓
090505-2b.jpg

(-"-)…じゃなくて、温水さんww

全体像はこうなっています。

090505-3b.jpg

顔のように見えるビルは数々ありますが、
この顔、なかなかです[ひらめき]
上空に、つつじ満開なのです[わーい(嬉しい顔)]
ずいぶん前から、上空の植え込みが気になっていて、つつじが咲くのを待っていました。
このしだれっぷり、すごいです…
花が咲いていないと、ただ緑色の髪の毛
今だけの赤紫です。

もっとズームしてみました。
090505-1b.jpg

ちょっとお天気が悪くて、残念。
待っていた花を撮影できて、よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]
花の命は、ホントに短いからね。

実は、季節はずれのインフルエンザに罹ってしまい、
(おかげで、何人の人に「豚じゃないよね?」と言われたことか)
しばらく家でおとなしくしている間に、
撮りたかったハナミズキがすっかり終わってしまって[もうやだ~(悲しい顔)]
残念でした…

仕方がないので、歌でも歌うか[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花の命は短くて… [花とか緑とか]

日曜日、久しぶりに朝散歩して、
小松橋通りの一葉桜がとってもきれいだったので、
事務所の近所に昨年植樹された方はどうかな、と思い、
カメラ片手に行ってみたら、

090414-3.JPG

まだ木が若いせいか、花もたくさん咲かず、
しかも枯れかかっていました[がく~(落胆した顔)]

ここは材木通りと呼ばれているそうです。
一葉桜千束入谷振興会のHPを見つけました。
http://www.sen-iri.jp/

冬にはイルミネーションが美しかった一葉桜

081212-1.JPG

「冬の一葉桜まつり」の記事より

あ、この記事を書いたとき、この木は花水木だと思っていた私。
同じ通りで、住所が竜泉になると、街路樹は花水木なので、
続けて花水木が植樹されたんだ、と、すっかり間違えてたっけ。
最近になって、ぽつぽつとピンクの花をつけるようになり、
気になってました…

090414-2b.JPG

マクロで撮ってみました。もう、枯れかかっています[もうやだ~(悲しい顔)]

それじゃ、一昨日あの美しかった小松橋通りはどうなっちゃったんだろ?
西から低気圧が近づいていて、今夜は風雨が強くなる予報。
もう、散ってしまうかも[exclamation&question]

急に心配になり[あせあせ(飛び散る汗)]行ってみました。

090414-4.JPG

間に合ったよ[わーい(嬉しい顔)]

090414-5.JPG

あやしい雲と共に、提灯。

先週土曜日のお祭り(一葉桜まつり)のなごり?と思ったら、
「お富士さんの植木市」と共有してた[ひらめき]

お祭りが続く下町の夏はもうすぐだよ![るんるん]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春ですね(^◇^) [花とか緑とか]

寒い日が戻ってきて、昨夜は春雷でした。
季節の変わり目ですね。

近所の桜並木も満開になっていました。
今日の風にもまだ耐えているようです。


春なので[わーい(嬉しい顔)]店先に花を植えました。

090326-2.JPG

ミリオンベル(右)とフレンチラベンダー

ミリオンベルはうまくいくと、こんもりと花をつけるらしいです。
うまくいくと、ですけどね…
今のところ、全く変化なし。心配だな[がく~(落胆した顔)]

090326-3b.JPG

白いひらひらがカワイイ[ハートたち(複数ハート)]

ブログデザインも新緑バージョンに衣替えしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

e-taxなんてもういやだ [花とか緑とか]

確定申告、本日ようやく提出しました[わーい(嬉しい顔)]
今年も結局締切ギリギリ[ふらふら]
去年からe-taxを始めたはずなのに、なぜか税務署に持参する羽目に…

あーもういやだ、e-tax

3月10日に、会計ソフトで申告書の作成を完了し、さあ、e-taxソフトで送りましょ、と
去年の方法を思い出しながら、送信ボタンをクリック。

「ICカードが接続されていません。確認してください。」とのメッセージ。
カードリーダライタも接続しているし、住基カードも挿しているのにおかしいな…
そこから、5日間の戦いが始まりました(ハハハチョット大げさな)

去年は無事電子申告ができたのに、今年になって出来ない。
原因は?
 住基カードがおかしくなった?
 ソフトが古くなった?
 カードリーダライタが壊れた?

その日はもう夜になっていて(24時間申告できるのがe-taxでしょ?)
カードリーダライタのサポートセンターも公的認証サービスのサポートセンターも
区役所も終わってる…
いろんなところのHPを見ながら、アンインストール、再インストール、
ソフトのダウンロード、いろいろ試してみたが、全然ダメ。

翌日、夫に頼んで、区役所でカードの異常を確認してもらう…異状なし。
12日、カードリーダライタのメーカーへ問い合わせしたところ、
ハード(つまりはカードリーダライタ)が壊れているか、パソコンの方の異常とのこと。
それならば、とYバシカメラへ行って、新しいカードリーダライタを購入。
もう、この時点で、毎年ハードを買わなきゃいけないわけ~と少々キレ気味。

早速、PCにつないで、手順に従って、インストール、ソフトのダウンロード。
でも、結果は同じ。
ってことは、PCが壊れてるわけ?

翌日も、公的認証サービスのサポートセンターに問い合わせ。
ここでは、もう一度ハードのメーカーさん(Sプ)に問い合わせてください、といわれる。
でも、この段階で、金曜日の夜。土日は別仕事があり、また、役所もサポートセンターも
お休み。
もやもやのまま、結局今日の最終日を迎えたわけです、トホホ…

もう、今日はすっかり諦め、Y会計でプリントアウトしたものを持参しても
税務署で受付してくれることがわかっていたので、書類を準備。
ダメもとと思い、もう一度SプさんにTEL。
その結果は、ハードの異常は無いようで、何かの具合(!)で
システムのどこか(!)が書き変わっているかもしれない!とのこと。
うへ~~~~
Windowsの異常では無いらしく、対処方法は、
セキュリティソフトをはずしてみる(ちなみにノートン)
またはシステムの復元をしてみる(1年前まで戻る)
システムの復元をすると、この1年作ったファイルが消えるかもしれない、との事。
そんなことできないよ~~~怖くて~~~

と、言うわけで、税務署におとなしく持参した訳デス。あ~疲れた[もうやだ~(悲しい顔)]

税務署はそれほど混んでなくて、Y会計のプリントアウトでも問題なく、
受領していただきました。メデタシメデタシ。
もう来年もやめよっかな、e-taxは。。ホント疲れちゃったし。

帰りは、すっかり開放感に包まれ、ついでに春の日差しにも包まれ、
上野公園をお散歩して帰ってまいりました。
ちょっぴり早咲きの桜が数本。
観光の方もたっくさん[ぴかぴか(新しい)]

090316-16b.JPG

桜の密を求めてか、メジロがたくさん来ていました。
(真ん中あたりの影、メジロちゃんですよ、あまりわかりませんかね~?)

そんなこんなで、ブログもすっかりご無沙汰。
グリムスの樹も、また、元気を無くしています[もうやだ~(悲しい顔)]
1237192659_01285.jpg

この前更新したら、葉っぱが一枚増えて、元気になったんですが。
1236325202_05175.jpg

これからは、まめまめしく、更新できたら良いな…
樹が弱ってしまわないようにね[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下谷観音に咲く花 [花とか緑とか]

昨日風雨の中、いつもと違う道を歩いていたら、
花が咲いているのが見えて。
おっ!梅が咲いてるね、と思って、
今日改めてカメラを手に行ってみたら、
090201-2b.JPG
あら?これ梅??
ネットで調べてみたら、寒桜のようですね。
この時期だから、花が咲いていたら、即「梅」と思ってしまった私[ふらふら]
道をはさんで遠くから見たので、てっきり梅だ、と[がく~(落胆した顔)]

でも、梅と桜と桃の見分け方はたいそう難しいらしい…と言い訳してみる。

090201-1.JPG
薄桃色がとてもきれいな花です。

下谷観音は裏文字になってる[がく~(落胆した顔)]

ここは下谷にある法昌寺です。
下谷七福神の毘沙門天様。
なんだか今年は七福神にご縁がある?

090201-3.JPG
すぐそこは賑やかな昭和通りなのに、ここだけ、凛、とした佇まい。

ここにはたこ八郎さんをまつったお地蔵さんがあるらしいのですが、
なんだかその雰囲気に負けてしまい、中までお邪魔できませんでした。
今度はぜひ、行ってみようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

癒されます(^^♪ [花とか緑とか]

仕事場というか事務所で、お魚を飼っています、夫が(^_^;)
私は全くお世話はしないので(゜o゜)
と、言うか、できませんね…

だから見るだけ~~~
090106-3.JPG
見て見て~この正面顔[揺れるハート]つぶらな瞳がカワイイ[わーい(嬉しい顔)]
普段底の方にいることが多いのですが、
このときは、水草の上にちょこんと乗っかっていて。シャッターチャンス[目]

このお魚は、コリドラスピグマエウス、です。
長~い名前ですがとっても小さいです。2センチ位。
ピグミーコリドラスとか、チビコリとか呼ばれているそうです。
一応解説。

こんなのもいます
コリドラス 070328_1033~001.jpg
大きく見えますが、4センチくらいかな?
コリドラスステルバイ。カメラ目線だぞ[わーい(嬉しい顔)]

時々 しょっちゅう見ては癒されています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新入りのカモと桜続報 [花とか緑とか]

すっかり涼しくなっちゃって、朝歩くとき、そろそろ手袋をしたくなります…
ってまだはやいよねー(^_^;)

もう、冬のカモが渡ってきているのでしょうか?
見たことのないカモちゃん達を発見。


「ぴょ~」と、やはり聞いたことのない声で鳴いています。



カモや野鳥のHPをいろいろと見てみたら、「ヒドリガモ」のようです。たぶん。
17~8羽の集団でした。

さて、10日ほど前に見つけた桜ですが、あれから花の数が増えることもなく、
春の桜のように華やかにもならず、(たぶん枯葉がついたままだからですね)
それでも、まだ咲いていました(^^)v

先週土曜日に撮った写真ですが、全体でみるとこんな感じ。
対岸からズームで。


そして今日は、別の桜にも花が咲いているのを見つけました。
Photo by 夫↓


これも風情かな?ピンク色がきれいです(^^♪

今日の歩数:6645歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が秋に咲いたよ♪ [花とか緑とか]

今日はちょっぴり早起きで、またまた薄暗いうちにウォーキングに出発しました。
いつもの川沿いの遊歩道で、



なんとが咲いていました(^O^) Photo by 夫
空がまだ薄暗くて、しかも曇っていたので目立ったのかも知れません。
昨日は気がつかなかったから…

ネットで検索してみると、「十月桜」というのがあるそうです。
春と秋の2回咲くんだそうです。知らなかったー
狂い咲きでは無いようで。よかったです(^_^;)

実は私も1枚撮ったのですが、

すごいピンボケ(@_@;)
とほほほほ~

これに見かねた夫が撮った写真が1枚目という訳で。

「に~わ~の~さくらが~あ~き~に~さいたよ~」(by南こうせつ、「愛をこめて」より)
と、歌ってごまかす私。
この歌は、こう続きます。
驚かないさ、酒で祝おう
…そうです。驚くことでは無いのでした。

この桜の木、対岸から見たら、白い花がぽつぽつと、けっこうな数、咲いていました。
この全体写真もぜひ撮りたかったのですが、バッテリー切れになってしまい撮れず。
どこまでも、とほほ、な私でした(>_<)

今日の歩数:6838歩



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 花とか緑とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。