SSブログ

坂好き(だから、盃じゃないってば) [街歩き]

「坂」ネタ、多いです。
ブラタモリを見てから、歩いていると、妙に坂が気になるようになってしまって。

120410-2.JPG

先日、お茶ノ水にコンタクトレンズの検診に行った帰り、
ちょっと歩いてみたら、ブラタモリで取りあげられていた場所を
偶然とおりかかりました(^^)v

坂を登った所から撮影したのですが、遠くに見える、「谷」が「清水坂下」です。
昔、奉納された田んぼがあった場所と言っていたような…

おう~ここ映ってたわ…と思いながら、そこそこ急な坂を登ってみたら、
途中にちゃんと説明パネルがありました。

120410-1.JPG

お茶の水の聖橋と湯島天神を結ぶ道です。こんな由来があったのですね!
街歩き楽し\(^o^)/

聖橋を渡ると、口ずさんでしまう…パブロフの犬か?



赤い電車も、黄色い電車も、シルバーになっちゃったけどね。


新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
タモリさんの本、新しくなってる[ひらめき]

タグ:清水坂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。