SSブログ

東京ホタル [下町年中行事]

ゴールデンウイーク最後の日、
隅田川で行われた「東京ホタル」を見てきました。

120506-1.JPG

墨田区役所の広場です。
スカイツリーもよ~く見えます。

120506-3.JPG


夕方、ここでダニエル コフリンさんのライブを見てから、川の方へ行ってみたら、
すでにたくさんの人がイベントの開始を待っていました。
これは、始まったら台東区側へ帰れなくなる(゜o゜)と思い、吾妻橋を渡ると、
吾妻橋もすでにいっぱい\(^o^)/
で、もっと下流の、駒形橋へ行ってみました。

駒形橋にはまだ少し隙間があったので、そこで待ってみることに。
警備員さんの「立ち止まらないでくださ~い」という叫び(?)を聞きながら
…ゴメンナサイ、無視しながら…
川面を見つめていると。

120506-4.JPG

徐々に吾妻橋下から青い光が広がってきました。
まだ、少し明るくて、アサヒビールのビルもぼんやり見えます。

駒形橋はメインの会場からは離れているので、イベントの様子は全くわかりません。
遠くから歌声が聞こえてきて、それが「見上げてごらん…よるの~ほ~し~を~」と
わかった時、待ちに待っていたその瞬間が訪れました!!
スカイツリーのライトアップです[ぴかぴか(新しい)]

120506-6.JPG

駒形橋の上が「うぉ~~」というどよめきに包まれて…

スカイツリーの青い色と川面に浮かぶLED。
青いのに、なぜかほわっと暖かみも感じられました。

「粋」なスカイツリー、初めて見ました。開業前だけになんかラッキー!

120506-8.JPG

駒形橋の下では…

120506-5.JPG

なんと!小さな舟でホタルを捕獲しています。
タモ網みたいなものですくっていて、原始的~~

よく見てると、すくい上げられたLEDは消灯していました。
だから舟の上が真っ青になる事はないのですね…
このLED、とてもすばらしい技術なのでしょうね。

東京ホタルは今年初めて行われたイベントとの事です。
これから年中行事になるのかな?楽しみです。
タグ:東京ホタル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。