SSブログ

神楽坂の坂 [街歩き]

仕事先で坂に出会うと、正直うんざりすることが多い。
たいてい、荷物が重いし、はじめて行くところなので。

110908-2.JPG

帰り道降りてきて、思わずパチリ。
こんな坂登ったど~!てな気分でしょうか?
それほどの坂ではありませんね(^^ゞ

降りてきたところに、町の名前が。

110908-1.JPG

お~箪笥町~?
家具屋としては放ってはおけません。
近くの地図を見ると、この周辺、古い町の名前を残していて、
「納戸町」「細工町」もありました。
なんか、家とか家具に関係しているのかな?と思って、
後からネットで検索してみたら、
「箪笥」というのは、いわゆるタンスではなく、「武器」のことらしく、さらにびっくり。
江戸時代からの名前を残しているのは、趣きがありますね。

…坂から離れてしまいましたが…
都心でも結構な坂があるのは、様々体験済み。
ブログでもアップ済み。
http://kaede7211.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06

そういえば、引越しを考えて物件探しをしていた時、
物件の条件として、「駅まで平坦」というのがありました。
仕事先でまた緩やかな坂を下りながら、そんなことを思い出しました。
平坦かどうか、というのは、物件としての大切な条件なのですね…毎日のことですからね…

ちなみに、住まいはとても平坦なところなので、もちろん「駅までほぼ平坦」です。
台東区内では、上野の山と谷中に坂がたくさんあります。
ブラタモリで見たのですが、谷中は確か、本郷台地の一角だったかと。
緩やか~な傾斜にも昔の地形のなごりがある、そう教えてくれたのはタモリさんです。
街歩きが、もっともっと面白くなります。
ブラタモリ間もなく新シリーズスタートらしいです!楽しみ~~


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

箪笥が武器のことだったとは あっしも知りやせんでやした。
古い町名 いつまでも残してほしいなーと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。