SSブログ

吸い込まれます [街歩き]

最近埼玉方面の出没が多くなっています。
今月3日、まだ、紅葉には少し早かったのですが、
三芳町の多福寺というところを案内していただきました。

101103-1.JPG

吸い込まれてみる?

雑木林は深く続いているのです。夜には来られません[がく~(落胆した顔)]

101103-3.JPG

ふじみ野で見た観光案内に出ていた、山門です。
(本堂の側から、くるっと振り向いて撮りました)
美しさにほれぼれ。

101103-6.JPG

山門から見る本堂。上の写真とは逆向きですね。
案内してくださった、Yさんから、
「この、額縁で切り取ったような美しい風景がおススメなのよ」
ホント、あのCM音楽が聞こえてきそう。「そうだ、京都行こう」[ぴかぴか(新しい)]


101103-4.JPG

もっと近づいて、本堂。
この趣き。何も言うことはありません。


101103-2.JPG

元禄の井戸です。
説明によると、このお寺は、川越藩主であった、柳沢吉保が建立したそうです。
その頃からある井戸。
チョット怖いかも…なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]


101103-5.JPG

これは珍しいかやぶき屋根の米蔵です。
町の重要文化財に指定されているとのこと。
屋根を良く見ると、ところどころに緑色の植物(?)が伸びていたりして。


ここを訪れてから、もう10日位経っています。
あれから寒い日もあったので、今はもっと色づいていることでしょう。
少々早くて残念でしたが、充分森林浴できた、小さな旅でした。
あれ?「街歩き」なの?これ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。