SSブログ

お酉さまでかっこめ~ [下町年中行事]

早いもので、もうこの季節。
先週日曜日は、一の酉でした。

これは、前日夜、準備中の様子です。
前日に行ってみる、これ、恒例になりつつあったり[わーい(嬉しい顔)]

101106-1.JPG

もう、雰囲気充分。
露店で一杯やってる人も。


今年から誰でも見られるようになったらしい、おかめさん。

101106-2.JPG

まだ、誰もいません。


長國寺の方から。

101106-3.JPG


翌日朝、まだすいているうちに、お参りして。
「かっこめ」お守りをいただきました。

101107-1.JPG

朝9時頃でしたが、ちょっと並んでいました。
夜はとてもきれいですが、人が多くて大変でしたので(去年)
今年は朝お参りしてみました。
おかげで、なでおかめもそれほど並ばずに、なでな~でできました[ぴかぴか(新しい)]

日曜日でしたので、それでも、結構混んでいたのかな?
午後3時ぐらいには、もう長蛇の列でしたよ~~

二の酉も賑わいそうですね。19日(金)です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

たまにはマクロで吸い込まれます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。