SSブログ

不忍池にて [水の生き物]

久しぶりに水の生き物を撮ってみました。
前に住んでいた所では、ウォーキングコースに川があって、
よくカモの写真を撮っていたのですが、
カモのメッカ、上野の近くに引っ越して来て1年あまり、
近くなのに、何となく機会がなくて。

遠くにダイサギがいました。
090316-01ダイサギ.JPG

気づくと少し移動してました。
090316-04ダイサギ.JPG

不忍池は、枯れたハスや芦がきれいに刈られ、
水鳥がのびのび泳いでいます。
赤と白のポール、何の為?と思いましたら、
管理の方でしょうか、ボートに乗ってこのポールまで行き、
池の淵からの距離を計測していました。
芦を刈った記録ですかね?

すぐ近くに、オナガガモ発見[揺れるハート]
怖がりもせず、毛づくろいしています[わーい(嬉しい顔)]
090316-05オナガガモ.JPG

顔あげたよ[ひらめき]
090316-06オナガガモ.JPG
と、思ったら、ボケボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

090316-07オナガガモ.JPG


090316-08オナガガモ.JPG
もうチョット顔あげて~[わーい(嬉しい顔)]

090316-09オナガガモ.JPG
あ~くちばし見切れた[ふらふら]

090316-10オナガガモ.JPG
やっと撮れた全体像[るんるん]

オナガガモの英訳を調べてみたら、「Pintail」
何となく、イメージですね。

メスもいました。
090316-11オナガガモ♀.JPG

カルガモかと思ってしまったヽ(^。^)ノ
帰ってきてから調べてみて、オナガガモのメスと判明[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ、だね(何が??)

オナガガモは日本では冬鳥とのこと。もう帰っちゃうのかな?


最後に遠景で、
池の中に黒いコートのおじさん?(まさか!)
090316-15カワウ.JPG

カワウでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。